So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も引き続き、この子に集中!!! [カンボジアの肖像]

0705bxx.jpg
コメント(4) 

コメント 4

reorio

この子は授業に集中している
kjislandさんはこの子に集中している
撮っている所を想像すると面白い(’-’*)
大切なクメール・ルージュなんですから
くれぐれも授業の邪魔はしちゃダメですよ(ФωФ)
by reorio (2016-07-06 09:45) 

kjisland

ありがとうございます。はい、それで気をつけているのが、カメラとこどもとの距離。今回は、写真に集中なので、色々と気遣っています。(笑)昨年までの撮影の時には、私自身もまずこどもたちと同じように、ボードの文字を自分のノートに写し、それから、カメラを持って机間巡視。こどもたちは、写すことに夢中でカメラなんかきにしている暇がないので、自由に撮れました。(笑)
by kjisland (2016-07-06 10:58) 

kjisland

しかし、今は、撮影中心で、まずは、レンズ。先月までは、18−200のズームで撮っていて、教室に隅から、教室の真ん中のこどもがうまく入る位置に立てました。しかし、その後、そのレンズが壊れてしまって、今は、28−135のズームで撮っています。つまり、200の時より、接近する必要があるので、はいはい、授業のじゃまをしないように、気を使っています。(笑)
by kjisland (2016-07-06 11:01) 

kjisland

しかし、まあ、ここは、カンボジアの学校、カンボジアの教室。今の先生は、カンボジアの古き良き伝統をまだ持っておられる方で、それはそれは、面白いです。何しろ、授業のかたわら、カセットコンロで、ご飯を作っているのですから。時々、私にも食べろと言ってくれるのですが、教室のバケツの水で洗っての調理。いつも遠慮しています。(汗)それに、お客さんがくるものなら、授業は中断で、話に夢中になっています。まあ、こどもたちもこどもたちで、そんな色々な状況にそれぞれ対応しています。(笑)
by kjisland (2016-07-06 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。